長谷川さんのアトリエ訪問

朝一の悲劇。ibookを床に落とす。ハードディスクマウントせず。ヤバい。
直そうとあれこれしているうちに外出時間。武蔵小杉の長谷川繁さんのアトリエ訪問。駅で待ち合わせ、バス→徒歩で2フロアの建物。1F倉庫。2Fアトリエ。制作中の作品や昔のドローイングなど見せていただきつつお話。長谷川さんは今に至るまでの仕事が厚くて、自分のいたらなさを反省するのみで。そもそもはBTのインタビューに記述のあった渡独すぐくらいのドローイングをみせていただく約束で招いていただいたのでそれらも拝見したのだけど今みても十分に良い絵で。今に至るまでに絵を拡張しつつ完成してくると壊す、を繰り返してきたという流れは理解していたつもりだったけど実物をみてようやく納得できました。本当に行って良かった。
寒くなる前に駅まででて食事お茶。ひた絵の話。

思い悩みつつ帰宅。
帰宅後もうひとつ悩みのたねのibook復旧に手をつけるもお手上げ。どんよりしつつ旧作整理。どんより期の旧作みてまたどんより。