友清さん個展と中崎くん個展と早川さんのグループ展と南条君門出の会

昼過ぎから国分寺switch point。萬さん企画の友清ちさとさんの個展見。パフォーマンスぬきの状態ではコメントしづらい展覧会で。ついでに来週の展覧会用の作品の一部を上オフィスに持参して搬入してお話。茅場町art project franticへ。中崎透くんの個展見。はじめて作品っぽいものをみた気がする。どうなるのかな。となりで展示していた滝沢幸子さんの個展も良かった。銀座奥野ビル5階のa piece of space APSで盆景展見。小さな白いスペースでのグループ展。早川陽子さんから案内いただき。
半蔵門某所の造形大後輩の南条君の結婚パーテーへ。彼は3期下でぼくが造形大で研究生と教務補佐の間の空白の一年の間こっそり大学アトリエ裏で制作していた頃よく彼も居残りしていた頃からはじまり、結局いまのアトリエも近所のスタジオ牛小屋だったりするのでいっしょにアトリエ展をやったりと長い付き合い。しかし着くなり乾杯の挨拶をするはずの人が遅れてくるので末永さんお願いといわれ。30分前のお願いとかちょっと本気でいっぱいいっぱいなんすけど。それでも新郎側出席者では唯一の先輩ということなのでいっぱいいっぱい感漂う乾杯役をこなしへとへとになりつつ久々に会う後輩らとお話。よく考えたら研究生で残った子とは深い付き合いだけどそれ以外は一部を除いてあんまり馴染みがないんだよねということにも気づくのは目が合って挨拶してくれる子としてくれない子との微妙な線の間で傷つく繊細な私だからです。
パーテーは俊くんとかの頑張りもあり手作り感が暖かくていい会。幸せ酔いですね。おめでとう。

しかし余韻に浸る間もなく一瞬後には展覧会準備をしなくてはならない現実がまっているのであり、会後まっすぐ帰宅。帰宅後作業。