T&Sミッドタウン搬出搬入ほか

六本木労働。お昼にT&Sミッドタウンに作品搬入。労働後、銀座の養清堂画廊で造形大後輩の上川愛さん、風間雄飛さん、齋藤悠紀くんの版画3人展見。上川さんのポストカード買。六本木戻り、かつやで食事してミッドタウン。Fuji Xerox Art Spaceの第2回多層系展「豊嶋康子の多層系」展見。富士ゼロックスの企画に豊嶋さんの展示が組み込まれた形になっているはずなんだけどすみっこに多層系ブースができているだけのように見えてしまうので企画趣旨からは失敗なんじゃないかと思う。けれどコンパクトな豊嶋さんの回顧展としてとてもいい展示。実物でつくった作品ファイルのようにキャリアの要所要所が詰め込まれている。
T&Sの閉店を待って、4人展の搬出とドローイング展の搬入開始。村林基、冨井大裕両氏、ジャンボスズキくんも展示手伝い組。あまのくんいまがわくんバイト組。企画のハセガワさんももちろん立ち会い。藁谷さんはウォールペインティング徹夜制作。バイト組は徹夜作業、手伝い組は終電帰宅のはずだったんだけど村林ジャンボ末永+Mくんも結局居残り手伝い、で3時完了。末永は朝までお店で休憩。