渡辺英司さんの展示見

六本木労働。労働後、西新宿ケンジタキギャラリーで渡辺英司さんの個展見。薄描きでぼんやりとしたケーキやポートレートを描いた比較的小さなサイズの作品が沢山並び。最初(タイマンスっぽい)普通のペインティングの展示なのかと思って一通り見終わったところでギャラリーの方が雑誌の印刷を(たぶんシンナー系の溶剤で)溶かしでぼやかしたものをページのまま、あるいは見開きの状態のままサイズも変えずにキャンバスに描き写しているのだと教えてくださり、作品の見方ががらりとかわる。言われないとわかんないけど制作プロセスを知ったうえだと問題意識を共有できる見方で見えて納得。とたんに面白く展示を見ることができました。あちこちにヒントはちりばめてあったんですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/kachifu/20080116/p3

それにしても寒くギャラリー←→新宿駅間のつらいこと。帰宅後制作。