そういえばで東京造形大学絵画のコースの話

よく版表現卒と間違われますが東京造形大の絵画では非具象コースにいました。いまでは組織がちょっと変わって名前が変わり「概念表現コース」となっています。全部で4コース、「形象表現」「概念表現」「版表現」「広域表現」と、なんとも名前で判断しかねるコース名をつける大学です。ちなみにぼくがいた頃は「具象」「非具象」「版表現」だったのでした。「抽象」だった時期もあったみたいですが、コース名に「非」がつくなんてたぶん世界中さがしてもここだけだったでしょう。それにしても具象に非ずとはなんとネガティブな己の定め方。
おまけで、世間的には造形大の絵画の卒業生で一番有名なのは貞本義行さんではないでしょうか。クラプトンのジャケットまで描いちゃってますからね。版表現コースだったみたいですが。