5美大とヨシイとZENSHI

六本木労働。労働後、乃木坂の国立新美術館に寄って5美大展をさらりと見る。長くやってきた上野の都美術館を離れてのはじめての5美大展。造形大勤務時とどう変わったか気になってみてみた。で、移ったら広くてゆったりとした展示になるかなと思ったけど、造形大のところは導線が複雑でごちゃごちゃした印象はそんなに変わらなかった。結局2段がけもしていたし壁割りを大学ごとでやったのだとしたら他大学のほうが巧くやっていたと思う。そしてあらためて美術館の仮設壁の真ん中を走ってるレールのラインはほんとにウザい。作品は、僕が勤務時の2年目に入学してきた学生らが院卒というわけで6年でこうなるのかあ、としみじみしたという感じで。
清澄へ。ヨシイで開催中の狩野仁美展見。造形後輩で今年院卒なので5美大展にも出品していた。土とボックスを用いたインスタレーション。面白くなってきてた。ZENSHIで三井孝明「OH! BABY オレの負けだよ -ザ スター イン 五反田-」展。表面に漆や金箔をつかった立体作品。一見単純に見えるけど、彫刻として見ても全体と細部の処理のバランスが巧く、見応えのあるいい作品でした。
眠りこけながら帰宅。電車で向かいにWさんが座っていたのに全く気づかず駅で声かけられる。
帰宅後制作。