午後外出。強風。上野の東京芸大で卒業制作展(院生のみ)見。造形卒の子らは皆面白かった。竹内くん、太田黒さん、藤林さん会。銀座のギャラリー東和へ。ぼくも参加させていただいている造形大の原健先生の退任記念展「ハーベスト」展をようやく見。160人の作品は壮観。ガレリア・グラフィカbisへ。造形の版卒の志賀直美さんの個展見。作品がタブロー寄りになってきてしまうのは大学施設が使えなくなってしまった版卒の宿命なのかなあ。ギャラリーなつかで高浜利也さん個展「補遺/小出の家」展。妻有での滞在制作の体験をもとにした作品。銅版中心。高浜さんは版画作家としてキャリアをつんでこられているのだけど、描線とフレーミングにどこか日本の版画的なものから外れるメソッドを感じられて気になっている作家さんだったりします。搬出前に滑り込んだらご本人もいらっしゃって少しお話しできました。間に共通の知人が10人以上居るはずなのに何故か初めてお会いしたのですが。
晩は先述の原先生の退任記念展のパーティ。銀座のアイリッシュ・バーにて。たくさんの久々が集まったあたたかいパーティ。原先生に与えてもらったものは本当に大きく。
そして2次会。ここをよくチェックされているらしいF先生に「ブログつまんねえ」「彼女作れ」とさんざ罵倒されがっつり凹む。