ギャラリーマキ宮嶋さん個展→TKG福居伸宏さん個展、ZENSHI多田くん個展オープニング

日中制作。夕方お出かけして茅場町ギャラリーマキ。宮嶋葉一さんの個展。会場本人在でしばしお話。清澄白河へ。オープニングでごったがえし。ZENSHI多田くん個展、ZENSHI組に久々会。多田くんも久々。向かいの小山登美夫6Fでid:n-291こと福居伸宏さん個展。展覧会は初めて拝見。せっかくなのでご本人に話しかけ作品についていろいろうかがい。コンパクトな会場でパノラマ状に展開された作品に囲まれるため夜景による都市風景で世界がひとつつくられている感があり。企図も理解できるしよい展示。ただプリントするとWEBで見ていたよりも暗い部分が闇に沈んで見えるのですね。そのぶん情感に訴える部分も増していたのですが、私としては奇妙なくらいドライに見えるWEB、というかディスプレイで見る事の方が好みで、そちらに最適化されているシリーズなのかなとちょっと思いました、なんてごちゃごちゃ書いてますけど小林のりおさんの多摩ニュータウンの写真以来の気になる都市写真のシリーズだと思っています。
ZENSHI組2次会参加。終電帰宅。