アトリエ日

一日アトリエ。片付けが終わらない、けどようやく落ち着きどころが見えてきたところで力尽き。
先日の美術館の撮影禁止エントリに対して予想外の反響があり、有り難いことにはてブコメントやらトラックバックやらブログでの言及やらいただいているのですが中には真意が伝わっていないものもちらほらあって私の文章力と構成力のなさを実感してしまいます。
「伝聞や印象」で意見をや何かを言う前に「参照元を提示できる事実」を調べ、情報を可能な限り確かなものにしてから判断しよう、というのは基本的なこととして。著作権の切れていない作品、管理権限のない作品は撮影許可は出せない、そしてそれは世界中で共通だ、それだけです。