上野VOCA+芸大→銀座なつか上野さん個展→三茶萱原さん個展→代々木堀さん個展

おでかけ日。まず上野。東京芸大内での展覧会を見に行こうと思ったのだが上野駅公園口がものすごいひとだかりで行列ができているのにぶちあたり、上野公園は今日が花見客のピーク日だと知る。仕方なく不忍口より。芸大までもものすごい混雑で泣きそう。到着すると校門前で浴衣女子がポップコーンを売っていたり中にも出店があったりライブやっていたりと季節外れの学祭かと思ったらhttp://www.negritokyo.org/geidai/なんだよね。なんだこれって雰囲気でしたが。興味はないのでさくっと中央棟で「ヴィヴィッド・マテリアル」展見。名和晃平さん、池田剛介さんの作品が見てみたくていってみたのだけど、とても面白かった。こっそりやっているのが勿体ない。
で、芸大出。炊き出しで集めた整列して座っている公園生活者の前でセットになっているらしい若者集団のライブでハッピーデー♪とか歌っている、という依頼者と演者と観衆の心が見事なまでに一体になっていないシュールな光景を脇目に、さらに人ごみにぶつかりながら上野の森美術館VOCA展。「知りあいの絵はどれも良い」という無難なコメントを残します。
銀座線で銀座。ギャラリーなつかで上野慶一さん個展。上野さんもいらっしゃったけど来客中だったので少しだけお話。そのまま三件茶屋。先月某レセプションではじめてお会いした写真家の萱原里砂さんの「写世術」展、セタビのギャラリーと生活工房ギャラリーで開催しているのを見に行こうとしていたらセタビの方は先に終わってしまっていたことにこの時点で気づく。すみませんI氏。なんとか生活工房ギャラリーの方は拝見。この時点でもう人ごみに疲れてヘトヘトになりつつセタビに行かない分時間があるので代々木のギャラリー千空間に造形大先輩でVOCAにも出していた堀由起子さんの個展を見に行く。いやもうとにかく2階に展示してあったドローイングが無茶苦茶良かった。みようぜみようぜと宣伝したい。
そして会場でオオツキヒデヨ氏にばったり。ここのところ毎週末会ってる。
くたくたの極限に至り、新宿book1st寄り帰宅。帰宅後ぼーっとした後すこし制作。