原健先生の展覧会オープニング

日中アトリエ。午後よりアトリエメンバと東京造形大学へ。この春に退任された絵画専攻の原健先生の退任記念展のオープニング。自転車で行く予定だったけどあいにくの雨なので電車で。マンズー美術館の展示は回顧展。原先生の作品は在学中〜勤務時に数多く見ているはずだけど、こうして初期作品から通して見つめ直すのははじめて。近作の大作も若々しく力強く。あわせて東和ギャラリーで開催した「Harvest」展も参加人数を少し増やして「Harvest ハーベスト−原健と165+1人の仕事」として東京造形大学附属美術館 ZOKEIギャラリーで開催なので見。
カフェテリアでのオープニングへ。久々の皆様とお話。原先生も終始ニコニコであたたかい会でした。また学長挨拶有り、はじめて諏訪敦彦新学長を見。
パーティ後、多人数の2次会を避け4人飲み。色々話。20世紀、晩年にも作品のテンションを落とさず、作品をリピートさせず、生涯作品を前進させ続けた絵描きってそういえばパウル・クレーぐらいだよね、という話など。