「The House展」

会場:日本ホームズ住宅展示場/東京都港区西麻布3-2-19
http://www.geocities.jp/dandans_news/news.html(地図)
会期:2008年5月19日(月)〜5月29日(木) 会期中無休 11:00〜17:00
主催:団・DANS
モデルハウスを会場にした展覧会とのこと。A棟では村林基、武藤亜希子、N棟では窪田美樹さんなど知人も参加。また、X棟では下記の通り土屋くんが共同企画の展示も。

「多面ミラー/70年代生まれのアーティストによる、グローバル下における葛藤と幸福」

会場:The House展 X棟
企画:土屋貴哉+新野圭二郎
出品作家:岩井優 ナデガタインスタントパーティー 藤井光 森田浩彰 和田昌宏 新野圭二郎 土屋貴哉

本展は、アーティスト土屋貴哉/新野圭二郎のキュレーションにより30代前半の先鋭的でユニークなアーティスト7名/組の作品で構成されています。
そこには「暴力」「儚さ」「挑発的」「ユーモア」など、彼らの作品から様々な印象を受けることでしょう。しかしながら、そこに共通しているのは世界という現実を知り、自らの立ち位置を確認した上で、可能性を探ろうとする態度が通底してあるということです。その態度は、「私たちは、この世界という現実に関わらなければならない存在であること」の決意表明とも取れます。
ここにある作品は、尽くさん限りの知性とその身体感覚を手がかりに、あたかもミラーの様にこの世界を反射させています。独自で多様な方法を駆使することによって描かれた世界は、グローバル下における葛藤を示し、また一方で幸福につながる豊かさを醸し出しています。
皆様にとって本展が、「多面ミラー」の放つ輝きを体感していただく場になれば幸いです。
案内メールより

                                                                                                                                                • -

関連イベント:公開アート・トーク「関係性の美学」

日時:5月23日(金) 19:00-22:00/無料
場所:studio c.u.t102 東京都品川区平塚2-7-4
http://www.hikarufujii.com/