KI-SAY2日目

遅い目覚め。昼から活動。
まず山口情報芸術センター大友良英「ENSEMBLES」展。作品「without records」を上から見下ろしつつ鑑賞していてふっとガラス張りのスタッフルームを見上げたらYCAMスタッフでもあるナデガタのヤマシロくんが居て目が合った。降りてきてくれてお話。9月にナデガタとして東京で作品公開があるとのことで楽しみ。というか、巻き込まれるんだろうか。
平川に歩き古書店1件寄少し買い物。ぼくはどうやら久々の客だったらしく、古書店のおやじさんと話し込む。
歩いて戻り、商店街をぬけて山口県立美術館。「美をむすぶ絆 ベルリン国立アジア美術館所蔵 日本美術名品展」見。あまり名品はなくて、かといってけったいなものもなくて微妙。今の関心から言えば彫刻が見たかった。
美術館を出て歩いていたら開いていないと思っていたギャラリーナカノさんが展示設営中の様子だったので厚かましく入って行ってご挨拶。春に展覧会に参加させていただきつつ結局会期中に来る事の出来なかった展覧会のお話、山口の美術のお話などなど。
そこで山口で美大受験浪人をしていたときにお世話になっていたタナベ先生オフィスも本日在と聞きそのままお邪魔。
どこにも連絡をしないままふらふらしていたら結局山口の知人の多くにほぼたまたま会えてしまった半日。
弟に迎えにきてもらって帰宅。晩は父親の還暦祝の食事会を寿司店で。といっても結局生後5ヶ月の甥っ子が場の中心になってしまうのだけど、とにかく可愛いのだから仕方ない。
帰宅後オリンピック見ながら持ち帰り雑務。