横須賀美術館もろもろ

HさんHくんと横須賀美術館もろもろの日。精神的オフ。
早朝制作、のちお出かけ。横浜線列車内で合流して、JRで横須賀。横須賀駅からはバスで20分くらいで横須賀美術館着。遠目にみるとガラスのうっすらグリーンのかたまりみたいで奇麗。

企画展示は、「ライオネル・ファイニンガー展」。
常設展示の「小特集:中村光哉」がほんとに良かった。友禅の技法で制作されている屏風なのだけど、絵として高度。これを見ただけでも充分満足。
そして屋上からは海。


そして屋上の直下。天井裏ですね。
横須賀駅付近にバスで戻り、ラーメン店で昼食のち、JRで衣笠へ。カスヤの森現代美術館訪問。企画展示は「オットー・ケスター」展、「マルティン・ファウゼル」展。

JRで鎌倉までゆき、江の電に乗り換えて江ノ島、駅から歩いて小田急江ノ島乗り換えて一駅の鵠沼海岸。情報を得て気になっていたかき氷店「埜庵」じつは閉店間際にかけこんでしまいラスト・オーダーも過ぎていたのですが快くお店に入れてくださいました。そして、かき氷が本当に美味い。「マンゴーみるく」をいただきました。また行きたい。
近くの海岸に出てしばらく過ごして後、帰途。帰りに町田で食事。ろばた焼。こちらも良いお店でした。
帰宅後、制作つづき。