安田豊 「スカートの中は紙吹雪!」

http://www.kidopress.com/news/eventnews_yasuda.html
会場:KIDO press ビューイングルーム http://www.kidopress.com/
会期:2008年10月11日 (土) -11月15日 (土) 12:00-19:00 ※日祝月休廊

造形大後輩の安田くん個展。

 安田豊は1979年生まれ。2007年に東京芸術大学博士課程を修了しました。
 いわゆる典型的な「ファミコン世代」と呼ばれ、幼少期をデジタル画像と共に過ごした彼は、身近に感じるコンピューターのなかの画像、特にインターネット上に氾濫するアニメーションやゲームソフトのキャラクターをはじめとしたデジタルイメージを巧みに抽出しながら独自の私的世界に昇華し、転化させます。
鮮やかなピクセルピースを構成して表現される一見アニメ的なイメージは、誰でもどこでも見ることのできるネット上の視覚的情報から、安田独自のフィルターを通して表出されたものです。それは、ともすれば懐疑的でもある彼個人の感性による個人的なものでありながら、それでいて私達には同時代的で普遍的ともいえる共有できる感触をやわらかく伝えてきます。また、自ら選び出したモチーフをアイロニカルな視点からこっそりとおかしむ自嘲的かつ揶揄的な感覚は、もはや若い世代だけのものではないでしょう。
 その一方で、画面いっぱいに描かれた、降り注ぐような鮮やかな色点は、後期印象派の点描を思わせるような確かな感性に裏打ちされた軽快な美しさを孕んでいます。「絵画」というアナログな技法は、デジタルでは割り切れない、安田の細やかな感覚を表現するのに適していると言えます。それらが融合し、ひとつの作品として完成したとき、今という時代を生きる私達が共有できる感性をそこから感じることができるのです。
(KIDO pressウェブサイトより)