水戸芸術館「日常の喜び」展と遊戯室と

朝から数人つどい、トミイくんの運転で水戸芸術館へ。昼過ぎ水戸着。水戸芸付近の洋食屋さんで昼食のち展覧会見。実は「森田くんが出品している」くらいの認識で見に行っていたのだけど、出品作品のバランスが良くて思いのほか面白い展覧会でした。森田くんの時間表示のパフォーマンスの記録と、藤浩志さんの玩具を配列した作品が特に気になり。
近所でお茶休憩のち、遊戯室へ。17時より「日常」展出品者の岩崎さんと森田くんトークショー。それぞれの作品についてのスライドトークのち、お互いの相違がはっきりしてきてヒートアップしてきたあたりで残念ながら時間切れで残念帰途。
説明しようとするとぼくのフィルタがかかっててフェアではないので来た人にも判りづらい備忘録的な感想を書くと、作品がその形に至る非が打てない理由というものの居心地の良さこそ居心地が悪い。