アートフェア他

お昼から外出。神保町文房堂。来週からのちょっと変わった小品展の作品搬入。作品は空気を読んで、暴れ役を勝手にひきうけたつもり。
のち、東京国際フォーラムほかのアートフェエア東京。造形後輩のソウトメくんの展示等見。よい絵でした。あとは、フォーラムに白磁の器ですごくいいのがあり。じつはアートフェア東京ははじめてだったのだけど、結構人が来てるものですね。ぼくは知りあいの作品をチェックするという目標できてますがみんななにみにきてるのかな。会場で知人に結構会えたり。
お茶して時間をつぶし、夜からなびす画廊でミトノヤさん企画のグループ展の展示手伝い。搬入に来ていた大学同期の清水賛と久々に会った。展示サポートはスーさんと。大人数のグループ展なので掛け方が全員違って時間かかるも10時半には終了。面白い展示になっていました。完了後、スーさんと東京駅ちかくの山頭火でラーメン食して帰宅。チェーン最強は山頭火が持論。