美術館コンテンツのiTune Uでの公開

2年前にこんな記事
引きこもり美術情報ジャンキーのための美術館ポッドキャストのすすめ - につき(はてな)
を書いたりしましたが、その後日本の美術館podcastは増えるどころか更新が減るばかりの寂しい状況。
そんななか、先日Alex katzについて調べていた際に見つけたインタビューがiTunes Uにあることに気付いたわけです。
そもそもiTunes Uとは

2007年5月31日、アップルは本日、iTunes Store(www.itunes.com)内の専用エリアとして「iTunes® U(アイチューンズ・ユー)」を立ち上げると発表しました。これにより、スタンフォード大学カリフォルニア大学バークレー校、デューク大学マサチューセッツ工科大学といった米国内の著名大学から提供される教育課程の講義、語学の授業、研究デモ、スポーツの名場面、キャンパスツアーといったコンテンツが無料で配信されます。
http://www.apple.com/jp/news/2007/may/30itunesu.html

ということで、出来た当初は「大学の講義の公開」で、僕もあんまり気にしてみていなかったんですが、つい先日みてみたら美術カテゴリに、MoMAとTATE、V&A等美術館発のコンテンツが見つかる事に気付きました。

Tate on iTunes U
http://www.tate.org.uk/itunesu/
ちなみにTATEは2009年4月からだったようです。
BBC NEWS | Entertainment | Tate art made available on iTunes
MoMApodcastもこちらで公開中
THE MUSEUM OF MODERN ART INTRODUCES TECHNOLOGY INITIATIVES TO REACH BROADER AUDIENCES - With Video
V&AはとくにiTunes Uでの公開を謳ってはいないみたいですがこのへんのコンテンツが
Videos And Audios - Victoria and Albert Museum
iTunes Uからも見つけられます。ファッションやデザインが充実。ディーター・ラムスのコンテンツも。

てな具合に、podcastでのオーディオ及びヴィデオ資料の公開に積極的だった美術館がiTunes Uカテゴリに移っているわけです。podcastiTunes Uで何が変わったか、というと別に有料化されたわけでも機能が増えたわけでもなくて、単にiTunes上でカテゴリが動いただけ、な気もしますが、podcastが聞いたら消すタイプのコンテンツだったのに対して、観賞ガイドなど、溜めて学習などにつかうものとして見るという感覚のあるiTunes Uにあるほうが、しっくりくるのも確かだったりします。