壁ぎわポッドキャストの再配信

先週のことでしたでしょうか。
しばらく更新していなかった「壁ぎわポッドキャスト」で久しぶりに昨年のDM展のトークを配信しようとしていたのです。
石崎尚さんのカット指示にも応じて編集し、データも作り、さてアップしようとしたところが、配信に利用していたケロログというポッドキャスティング対応のブログサービスにアクセスできない。あれ?と思っていろいろ調べたところ、なんと昨年末に何のリリースもなくサイトがまるごと消失してしまっていたとのこと…。気づかない自分もアレですが、誰からも指摘されないということは誰もアクセスしてなかったということで、それもそれでさみしい。まあ、更新サボってたので当たり前なんですけど。
心機一転、全部忘れて今から配信してしまうことも選択肢としてあったのですが、結構いいトークがたくさん配信されていて、アーカイブされないなんてもったいないのでやはり全部もう一度配信しなおすことに。配信ファイルは一部を除いてローカルにそのまま保存していたのも幸いしました。
さて、楽な配信方法を探るもポッドキャスト配信ブーム去りし現今、ケロログみたいな便利なサービスはなく。結局ファイルはレンタルサーバー上に置き、Tumblrを用いてRSSフィード登録、フィードバナーでポッドキャスト用にフィードを整えるという形におちつきました。細かなミスで難儀しましたがなんとかiTunesへの登録も通って一段落。一週間かかって再アップ作業も終わり。最新のDM展トークも配信しています。
結果的に配信自体は前より楽になったので、今後もちょくちょく更新できる気がします。ケガの功名!
ただTumblr式では画像スライドの拡張ファイルのアップがうまくいかなかったので過去のものも含め全て音声のみのMP3ファイルでの配信となっています。そこだけご容赦を。

KABEGIWA podcasts

しかしなんで頼まれていないのにこんなにポッドキャストにこだわっているのか。まあ、単にこの文化が好きなだけなんですけれども。