日記

朝食もそこそこに朝から姪たちとの遊びマラソンです。
昼食後、ギャラリーナカノで「それぞれの風景2023 山根秀信×山根みどり」展をみました。山根みどりさんは植物をモチーフにしつつ色彩を強調した写真を大判でプリントした作品。植物の配置や切り取り方で抽象画のような現れ方をしています。山根秀信さんは山口の風景をモチーフにした絵画作品。山口の風景といっても、宅地造成された土地の道や大型スーパーの駐車場の地面など、地方都市の郊外でどこでも出会うような景色たちです。あまり表現の主題にされてこなかった地方都市の生活の光景を作品にした、ユニークな取り組みだと思います。
山口情報芸術センターへゆき、バクダパン・フード・スタディ・グループの個展「The Flavour of Power─紛争、政治、倫理、歴史を通して食をどう捉えるか?」展をみました。太平洋戦争中の日本の食糧政策、イネの品種についてのリサーチを作品化して展示していました。
https://www.ycam.jp/events/2023/the-flavour-of-power/


開館20周年事業の企画で滞在制作中のアーティスト・志村信裕さんにもお会いしました。山口市内にかつてあった多くの映画館について調査し、その結果をドキュメンタリー映像や資料で展示発表するという企画で、とても楽しみです。
https://www.ycam.jp/events/2023/afternote/

夜は実家の庭でバーベキューでした。