「LEONARDO DA VINCHI A THREE DIMENSIONAL STUDY」


私は読書好きではなく本好きなので放っておくと古書店に立ち寄ってはちょっとしたものを買い死蔵させてしまいます。
いちど引っ越しの機会に大処分し、本当に必要なもの以外は買わない方針で数年すごしていたのですが、最近労働も本がらみになってきたためかまたちょくちょく買うように。





写真の本は5年ほど前に八王子の古書店で見つけた
「LEONARDO DA VINCHI A THREE DIMENSIONAL STUDY」
なんとレオナルド・ダ・ヴィンチの飛び出す絵本。
このページ以外にも遠近法の説明の「最後の晩餐」の図だけが飛び出してきたりと、仕掛けがダ・ヴィンチの業績とまったくからんでなくって突っ込みどころ満載なのですが、なんとなく愛着がありいまだ手元にあります。


実はこれをきっかけに数年飛び出す本(POP-UP)に関心を持っていたのも実はムナーリへの関心につながったのですが、この話はまた日をあらためて。