2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

午後から個展会場に。寒い一日でしたが、たくさんの来場者をお迎えできて嬉しく思います。 東京造形大で担当したことのあるアーティストの菊池遼さんが、SNS上で述べてくださった私の個展の感想をご自身のnoteにまとめて公開されていました。 https://note.c…

タレ効果

絵の側面に絵具が流れてタレていることに気を払いはじめたのは、サーチリザルトのシリーズからだ。インターネットの画像検索サービスで画家の名前を検索し、その検索結果画面を描くサーチリザルトシリーズは、サムネイルとサムネイルの間に白抜きの部分があ…

日記

大雪の翌日。 朝から勤務先の大学で入試関連の業務でした。 帰宅後少し制作。

末永史尚 個展「軽い絵」

新作による個展を開催します。東京では久しぶりの個展です。 個展にあわせて千葉市美術館学芸員の森啓輔さんにテキストを執筆していただきました。 文中に「四半世紀」と書いてあって自分で驚いたのですが、初個展から25年経っていたのですね。あっという間…

日記

自分の今の絵は「描く」より「塗る」で作られている。今日は塗る際に頭を使ったところの記録。 ・顔料を水で溶き、アクリルメディウムを混ぜて作った自作絵具を用いている。市販のチューブ絵具の質感が好みでないのと、混色の思考が油彩画的になってしまうの…