2008-01-01から1年間の記事一覧

帰省

昼食食べて帰省。ぎりぎりのスケジュールだったのに出だしでいきなり切符が自動改札につまって焦る。予約していない新幹線の混みはそれほどでもなく、名古屋で窓際に座れ楽に新山口まで。駅からは弟夫婦の迎えでそのまま父の生家で年越し。10ヶ月の甥、つか…

一日アトリエで雑務。夕方橋本散策。

一日アトリエで雑務。

午後から国分寺の不動産屋。物件見。のち、switch pointで忘年会。楽し会。

アトリエ日

日中アトリエで雑務。夕方アトリエと住処をもとめて橋本近辺の不動産屋さん回り。年末で閉まっているところもちらほらだけど。協力していただいてる知人からも情報を得たりして、ちょっとずつ進めている。とにかくはやく落ち着きたい。

岩本町労働仕事納め。お昼は年越しそば的に、ということで東神田の蕎麦店で鴨南そば。労働後、まっすぐ帰宅。帰宅後ネットでひたすら物件情報あさり。

六本木労働。労働後、作品抱え銀座、の前に京橋ユマニテ。ハイジマさん個展再見、で会場にたまたまハイジマさん在。少しお話。のち、銀座で用件一件。のち、流れで某食事会。

今日借りた本

カルナック神殿 エジプト時代 (磯崎新の建築談義)作者: 磯崎新,篠山紀信出版社/メーカー: 六耀社発売日: 2001/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る夏くらいからシリーズをつまみ読み中、の4冊め。磯崎がルネサンス以前をどう…

アトリエ日

一日アトリエ。雑務と図書館と制作。 アトリエを急に出なくてはならなくなり大変。3月迄。気持ちの整理がつかず日記の更新も滞っております。それでも今日など急に3年前に自分が何をしていたかを知るのに役立ったこのブログ、なのでなんとか書いていきます。

アトリエ日

一日アトリエ。雑務。

岩本町労働。お昼はあらかわ。サケハラス焼き定。 小トラブルで帰宅遅れ。帰りにモードのできたての新宿1st寄、もやしもん7巻買。

木村彩子「花壇」の特別展示

http://www.switch-point.com/2008/0824kimura.html 会場:switch point 会期:開催中〜2008年12月26日(金)(水祝を除く)※要予約 今年の夏、松本市で発表しました 木村彩子「花壇」を特別展示します。 ドローイングもご覧になれます。

depositors meeting 6

http://www.tokyoartbeat.com/event/2008/819C 会場:art & river bank 会期:2008年12月21日(日)、および23日(火) 14:00-21:00 art & river bank では、恒例の年末イヴェントalmanac7の企画として、「depositors meeting 6」を開催します。「depositors m…

お出かけ。上野科学博物館でもやしもん展、ではなく菌類のふしぎ展見。会場のあちこちに書かれた石川さんの落書き探しが楽し。銀座資生堂ギャラリーで津田直展見。会場の使い方が上手いし写真も上手い。お茶場所探しに苦難、のち多摩川のアート&リバーバン…

アトリエ日

1日アトリエ。雑務と制作。

岩本町労働。お昼は浅草橋のラーメン天竜でミソラーメン。 労働後、新宿でYさんと待ち合わせ用件1件。

六本木労働。労働後、東長崎のターナーのギャラリーで造形大後輩らのグループ展見。のち六本木戻り、六本木労働男子だけの忘年会。男子大変。ほぼ終電迄。

アトリエ日

1日アトリエで制作。夕方、ホームセンターに買い出し。いろいろあって石油ファンヒーターが使えなく、寒い。

六本木労働。お昼はどん兵衛。 労働後、京橋。ギャラリー東京ユマニテできのう観ることができなかったハイジマさん個展見。絵画という大きなカタマリからなにかを借り、すこし付け足して返すのが絵描きの倫理である、ということをあらためて感じさせてくれる…

ハイジマさんオープニング

岩本町労働。労働後、京橋のギャラリー東京ユマニテのハイジマさんオープニングにダッシュ。しかし間に合わず、2次会から参加。でも大盛況で、久々のひとたちにも会えて楽しい会でした。

配島伸彦 「deep river」

http://www.kgs-tokyo.jp/human/2008/1215/1215.htm 会場:ギャラリー東京ユマニテ 会期:2008年12月15日(月)- 12月27日(土) 日祝休 10:30-18:30 造形大先輩であり、ぼくが絵を描くうえでの思考におおくの影響を与えてくれた人でもあるハイジマさんの東京…

日吉かたづけ

午後より、昨日のオープンハウス展の作品搬出にふたたび日吉へ。15時着で、あとから冨井くんも着。 昨日は帰りの時間でもまだ工事が片付いていなかったので、今日はじめてクリアな状態で見ることができました。なんというか、全体の肌理がとにかく奇麗で、構…

ニューバランス展ふたたび@日吉の家

9月に開催した「ニューバランス」展で展示コンダクトをやっていただいた建築家の田中裕之さんがリノベーションを手がけた住宅のオープンハウス(施主さんへの引き渡し前の関係者公開)に、作品展示で参加。もともとは冨井大裕くんがコミッションワークで住宅…

岩本町労働。お昼は沖縄料理。 労働後、まっすぐ帰宅。帰宅後制作。

アトリエ日

ほぼ一日アトリエ。雑務と制作。夕方、ホームセンターにパネル材料買い出し。

アトリエ日

一日アトリエ。雑務と制作と。

深井聡一郎さん個展見

六本木労働。労働後、表参道というかほとんど原宿にある「色彩美術館」なるところで陶の作品の彫刻家の深井聡一郎さんの個展見。テーブル上サイズの作品が沢山。表面の色/テクスチュアが魅力的で、隅々まで意識がわたっている良い作品でした。帰宅後雑務。

岩本町労働。お昼は「あらかわ」のサバ味噌定。労働後、労働先忘年会。浅草橋の居酒屋「たつのや」にて。調理がまっとうに丁寧でひじょうに美味しい。

日吉の物件にてオープンハウスwithニューバランス、の下見

今年開催したニューバランス展の展示と方向づけをやっていただいた建築家・田中裕之さん。彼が内装をてがけた作品の内々の御披露目会が来週末あり、その際空間の合間をぬってニューバランス展メンバーで作品展示をやろうということになり、その打ち合わせと…

中目黒某所で大学後輩の結婚お祝いパーティー

日中アトリエで雑務。夜、中目黒某所にて後輩の結婚お祝いパーティー。幸せのおすそわけをいただく。帰り、O氏と一緒になりお話。元気のおすそわけをいただく。