2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

午前も午後も東京造形大で担当クラスの講評会でした。 担当クラスの留学生から中国の大学向け『美術概論』の教科書を借りました。快く貸してくれた学生に感謝です。本文中には図版の一切ない硬派な本なのですが、細かく線が引いてあって彼の勉強熱心さが伝わ…

日記

日中は東京造形大でした。 クリストファー・ウールにファウンド・スカラプチュアの写真集があったような記憶があるが思い出せない&見つからない。記憶違いだったのでしょうか。 夜は制作。学生から塗り絵の制作を頼まれたので2ページ塗りました。

今日の彫刻 - 冨井大裕展 —トルソ、或いはチャーハン—

栃木県立美術館で本日から開催の『今日の彫刻 - 冨井大裕展 —トルソ、或いはチャーハン—』を見ました。冨井さんは1973年生まれのアーティスト。私とも20年くらい一緒に展覧会をしたり、作品の話をしたり…という関係が続く、勝手に戦友のように感じている方で…

Threadsはじめました

イーロン・マスク買収後の状況に違和感があったためTwitterへの投稿をやめていたところ、meta社よりTwitter代替にもなるというThreadsのサービスが本日リリースされました。早速アカウントを取得しています。 InstagramのユーザーはすぐにThreadsアカウント…