YBA

 

ふとしたはずみでみつけた
wikipedia(英)のYoung BRritish Artistsの項。


http://en.wikipedia.org/wiki/You


すげー詳しい。歴史、変遷、アーティストのリストもあるし、リンク集としても使える。


ほかにも「ターナー賞」も毎年のリストが載っていて便利。
http://en.wikipedia.org/wiki/Turner_Prize




要は

YBAやdaneseみたいな楽しい盛り上がり(ミラクル)をどうつくれるかってことなんだけど。
既に確立しちゃったものに頼るのは人生楽だけど
こんなにもたくさんの創り手がいるなか
たくさんのもののひとつにおさまって終わりそうだし
そもそも面白みがない。
博打といえばそうだけど
勝ち上がり方も作品のうち。
何もしないままでは何もおこらないので出来ることからはじめたいだけ。