北仲+Bankツアー

北仲北仲、と皆言っていたのを耳にしていたけど、
横浜トリエンナーレすら行っていない僕は北仲うんたらも足を運んだことはなく。
久々の山下公園周辺まわりでした。


廻った順に


北仲EIZONE
映像作品を中心に据えた複数会場でのイベント。
町中の会場で友人のカトウチカさんが展示している、と連絡もらっていたので。
http://www.y-eizone.jp/

なにも調べずに行ったら、会場6のEIZONE@BankART1929
http://www.y-eizone.jp/zone/zone6.html
に間違って入ってしまった。メディア・アート畑の映像作品がいっぱい。長ったらしい理由付けのある退屈なCG動画を大写しで展示っぽくする、ICCで90年代にやってたのと何も変わってない作品など。最悪だった。


ヨコハマエクトプラズム
http://www.quakecenter.org/ong05/
会場:Bank ART Studio NYK
造形後輩の石井弓さんから案内をもらっていた。倉庫を改造したスタジオでの展示。EIZONEで参っていたので、ここが「造形物」よりで、絵もあったりしたのでほっとする。80年前後生まれのアーティストが多く、作品は荒っぽいけどそれぞれのユニークさをちょっとずつ感じられて面白かった。
展示とは別に、スタジオのほうでも造形後輩の松宮朋子さんと、カトウチカさんの展示も。


北仲OPEN2006
会場:北仲BRICK&北仲WHITE
http://www.kitanakaopen.com/

古建築をアーティストや建築スタジオがシェアしていた両スタジオでのオープンスタジオ展。取り壊しのため、最後の展示とのこと。先日フタバ画廊で造形後輩の阿部くんと2人展をやっていたポロニウムの山本浩生さんから話を聞いていてのぞいてみた。
人も多いし、いろいろごたごたしていた中ぐるぐるまわり、4Fに上がったところで造形4年の池田くんに声をかけられる。山本さんからきちんと話を聞いていなかった自分が悪いのだが、ポロニウムっていうのには池田くんも参加していたことを初めて知った。そして会場に入ったらこれまた造形後輩の小川陽一郎くんも居て、作品を展示していた。この世界、狭すぎ。
会場でお話ししていたら、夜にビル内各所でコンサートをおこなう友部正人さんがやってきてリハ。7人くらいで友部正人の演奏を聴く、という贅沢。