美術館の開館時間

http://news.livedoor.com/article/detail/2987420/

 開館時間が午前10時〜午後5時30分、金曜日は午後7時30分までなので、サラリーマンが仕事帰りにぶらりと立ち寄るには間に合いそうもない。仕事を持っている人は週末に限られるのではないか。若い世代や現役で頑張っている人たちに広くアートにふれて欲しいのであれば、とても残念な時間設定としか言いようがない。

 入場料も一般1500円と高めの設定である。安く設定して誰でも楽しめるようにして欲しかった。昨年12月、本家のポンピドー・センターではフランスで絶大な人気のある“タンタン(国民的人気アニメキャラクター)”の展覧会がなんと無料で開催された。

 日本のアート鑑賞にはとてもお金がかかる。もっと気軽にアートを楽しめるよう、料金設定を低くしたり、写真撮影などの制限緩和をするべきではないか。

入館料が海外に比べて高い、という指摘については海外の美術館で無料の展覧会もある一方、MoMAが20ドル、ルーヴルは企画常設共通チケットで13ユーロなので1500円は(コンテンツが見合ってるかどうかを考慮しなければ)無茶苦茶な設定と言えないと思う。というかポンピドゥーの通常入館料は共通パスで10ユーロなのでたまたま無料のイベントがあったかもしれませんが基本的に同じ。あとポンピドゥーのサイトを見てみたのですがタンタンの展覧会が無料、という情報は見つかりませんでした。(と書きつつもネット調べ+読めない英語サイトなのでいろいろ実態と違うかも。誰か教えて!)。
写真撮影も、許可しているところはどの美術館もその美術館が所蔵しているもののみにしかできないと思うので、コレクションのないこの美術館(厳密には美術館ではないですが)に要求するのは無理。
しかも新美術館の開館時間は調べたら本当は通常18:00まで、金曜夜間開館20:00までで、記事の時間は入館の時間。間違いにしてもちょっと。
(追記:新美術館の入館料1500円、というのも調べたら間違いで、開館記念の20世紀美術の展覧会は1100円、「日本の表現力」は入場無料でした。何一つ合ってないじゃん、この記事。 1/21)
で、記事はひどいと思ったのですが、一瞬釣られて開館時間のスタンダードが気になってきたのでので海外の美術館を調べてみることにしました。簡単に入館料がわかったものはそれも記入してあります。
*時間は「展示室が空いている時間」

  • ポンピドゥ・センター

http://www.centrepompidou.fr/Pompidou/Communication.nsf/0/DF84A261C38DE79CC12570980057DBF1?OpenDocument&sessionM=3.1.1&L=2
11:00-20:50/金22:00まで

Horaires et tarifs | Musée du Louvre | Paris
9:00-18:00/水金:9:00-21:45

Musée d'Orsay: Welcome to the Musée d'Orsay
9.30-18:00/木9:30-21:45

http://www.moma.org/visit_moma/
10:30-17:30/金10:30-20:00 20ドル

  • PS1

http://www.ps1.org/ps1_site/content/view/20/54/
12:00-18:00

  • ホイットニー美術館 Whitney Museum of American Art

水木11:00-18:00/金13:00-21:00/土日11-18:00
Whitney Museum of American Art: Visit

http://www.guggenheim.org/visit_us/admission.shtml
10:00-17:45/金10:00-19:45 18ドル

  • ナショナル・ギャラリー・ロンドン The National Gallery, London

Visiting | National Gallery, London
10:00-18:00/水10:00-21:00

http://www.thebritishmuseum.ac.uk/japanese/information.html
10:00-17:30/木金10:00-20:30

  • テート・モダン Tate Modern

http://www.tate.org.uk/modern/information/hours.htm
10:00-18:00/金土10:00-22:00

  • テート・ブリテイン Tate Britain

http://www.tate.org.uk/britain/information/hours.htm
10:00-17:40/月初の金18:00-21:40

  • ベルリン美術館

http://www.smb.spk-berlin.de/smb/service/index.php?lang=en&p=5&n=3&PHPSESSID=c1ab956dc0240ccd3e844a6663de51e1
10:00-18:00/木10:00-22:00 常設6ユーロ

Museum - Museum der bildenden Künste Leipzig
10:00-18:00/水12:00-20:00 共通11ユーロ

  • ZKM

ZKM | Visiting Information
10:00-18:00/土日11:00-18:00 共通8ユーロ

  • ノイエ・ピナコテーク Neue Pinakothek

pinakothek.de - Öffnungszeiten und Eintrittspreise
10:00-18:00/水10:00-20:00

The State Hermitage Museum: Information
10:30-18:00/日10:30-17:00

http://museoprado.mcu.es/ificha.html
9:00-20:00 6ユーロ

http://www.macba.es/controller.php?p_action=show_page&pagina_id=23&inst_id=5165
11:00-19:30

General information - Rijksmuseum
9:00-18:00/金9:00-22:00

Openingstijden - Kröller-Müller Museum
10:00-17:00

Polo Museale Fiorentino :: Sito Ufficiale
8:15-18:50 6.5ユーロ


サンプルがまだまだ少ないですが、アメリカ、ドイツの美術館は日本とそんなにかわらない印象。フランス、イギリスも通常の開館はだいたい18:00までだけど、夜間開館が22:00時近くまでと遅くまでで羨ましい。日本でもこれくらいまで開いていれば都市部の入館者は増えるんじゃないでしょうか。あとポンピドゥーは平日も20:00までって、すごいなあ。