福居伸宏 「ジャクスタポジション」

http://www.tomiokoyamagallery.com/exhibitions/p/KIYOSUMI/2008/0308NF/jpn.html
会場:TKG Contemporary
会期:2008年3月8日 (土)-3月29日(土)
小山登美夫ギャラリーのプレスリリースより

【作品紹介】

福居伸宏が最初に発表したシリーズである『Trans A.M.』(2005年)は、午前0時から3時の間に撮影された都市の光景でした。以降福居は、このモチーフを対象に制作を続けています。
「今日、人々の視覚経験は、直接的にも再帰的にもメディアから大量供給される映像と情報に規定されています。敷衍して言えば、人が何を知覚するのかは、『もの』ではなくメディアによるということです。そうした状況にある人々が、私の写真に感染することで、何を見るのか、何が見えるようになるのか、ということに興味があります」と語る作家は、私たちが普段見ているようで実は見過ごして来ているものを、くまなく画面へ再現することが写真の持つ可能性ではないかと指摘します。
隅々まで焦点の合った風景は、「真夜中」というイメージを覆すかのようなリアリティで浮かび上がり、異様な迫力で私たちに迫って来ます。写真というイリュージョンを使いながら、そこに写し出されるのは、私たちのメディア化された知覚・認識を越えた、圧倒的な風景なのです。
福居伸宏 | Tomio Koyama Gallery

Every Sunday Nobuhiro Fukui(福居さんweb)
Übungsplatz〔練習場〕(福居さんblog)