近辺の公共図書館が意外と便利な件

美術とは関係のないヨタ話です。
お恥ずかしながら最近になってはじめて居所のある相模原市の図書館を利用しはじめたのですがこれがなかなか便利。ずっとそれなりに本が読める環境にずっと居たため、インターネット以降の公共図書館をまったく利用していなかったのですが。
図書館ウェブサイトからの図書検索はもちろん、携帯電話でも検索に対応、おまけに両方から資料の予約が出来る(分館の資料も取り寄せ可)。しかもメインで利用している橋本図書館は20:00まで開館なので都心で仕事した帰りでも意外と利用できたりするわけです。
で、これは相模原だけのことなのかな、とふとおもい、前に住んでいた八王子や近隣図書館を調べているうちにこんな情報にいきあたりました。

【2008年4月1日(火)より】

京王線沿線の七市(八王子市・府中市調布市・町田市・多摩市・稲城市・日野市)にお住まいの方は、現在利用されている図書館に加えて、七市の図書館のいずれでも、図書等の貸出を受けることができます。

https://www.lib.city.hino.tokyo.jp/hnolib_doc200801/guide/cooperation.htm

こりゃすごい。でも町田市は含まれてても相模原は入ってないのね。京王線沿線なんだけどサ。今後の参加に期待。
ちなみに上記サイトで各中央図書館のサービスが一覧できるわけですが、府中市立中央図書館は22:00までなんですね。遅くまで開いているのは都心の一部の図書館だけだと思っていたので意外でした。がんばってるんだなと。