京都行き帰り

朝7:00バス京都着。いつものネット使用可のマクドナルドで朝食。ネットで情報確認。その間、昨日から京都に来ているhさん、今日朝の新幹線で京都に来るトミイくんと連絡。京都駅待ち合わせ。のち、トミイくんより到着報。で、待ち合わせ場所に向かう途中の構内でばったり。そのままhさんとも合流。なんともスムーズ。


目的の相国寺承天閣美術館の若沖展はどうやら混んでいるらしい、と聞いていたので直行。10:00開、に今出川9:00前着。でも、地下鉄の駅がすでに混み気味。ここで、ばったりTさんに会い。やはり若沖目当てで今朝来たとのこと。そのままいっしょに、美術館へ。もう混み混みで数百メートル行列。

だけど流れが思ったより早いな、と思ったら早めて9:00から開けたらしい。人かき分け、展示見る。出たのは11:30。Tさんとはここでお別れ。


トミイくんはここまで直行のため朝食抜き。いそぎ昼食場探し。が、難航。
とりあえず烏丸御池へ。さらに難航。六角堂に寄り、歩き歩いて寺町まで。お好み焼き屋で葱焼き。美味。出たところで良い感じの古書店発見。寄り。これから見る予定の福田平八郎展のカタログ見つけ、買う。


さらに歩きで京都国立近代美術館へ。15:00着。福田平八郎展。を見ようとしたらここでT田さんに久々ばったり。京都にいることは知っていたけど連絡するの、忘れてて。
展覧会堪能。後、近くの山崎書店。行くのは初めて。
また歩いて寺町付近まで戻り、ラーメン食。仕事終わりのT田さんと待ち合わせ、串カツ飲み屋で飲み。T田さん、京都生活が楽しそうで何より。皆今日帰りなのであまり長くはお食事できず残念。


hさんは遅めの新幹線をとっていたのでトミイくんと2人先に新幹線帰り。滞留12時間とは思えない濃厚さ。
新幹線、名古屋まで座れず立ち寝。
最後はグダ寝帰宅。でも、いい旅行でした。行って良かった。

広告を非表示にする