2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸滞在日記

今日は朝から隣の展示室で塩川岳さんのゴミ袋を素材にエアドームをつくるワークショップ、その2日目。 一方、ワークショップ室では「よみがえる椅子、つどう椅子」の追加日。スライドでファブリックのレクチャーがあって、拝聴。 制作しつつ、エアドームづく…

水戸滞在日記(お休みの日)

お休みも取るように、とのことで制作オフの日に。 朝はゆっくりして、お昼頃水戸芸。塩川岳さんのエアドームづくりワークショップを見学しようかと思っていたけどすでに出来上がっていた。 約束して佐藤純也くんと水戸芸近くのお店でランチ。 のち、連絡があ…

水戸滞在日記

新作の構想もありつつ、フレームをモチーフにした作品の筋も残してそのための地塗りを開始。地下にあった大きな板を利用させていただく。 昨日とうってかわってポカポカの水戸芸、中庭では青空クラフト市2日目。出店していたお茶のわたなべさんに治りきらな…

水戸滞在日記(週末の朝ごはん会、買出し、新作構想)

「週末の朝ごはん会」、本日は芸術館からも近いフランス菓子のMaison Wenikoさん。 スコーンも何もかも美味しい。 終わり間際にひつじ型のケーキ「アニョーパスカル」を買おうとしたら売り切れちゃっていたのだけど、おしりのカットされたハーフサイズを譲っ…

水戸滞在日記(中崎透、水戸戻り)

ピクチャーフレームの作品の検討を進める。 夕方、ふらりと中崎透くん来。 十和田の制作・展示後あちこち移動してようやく水戸に戻ってきた模様。早速、夜ハンくんとキワマリ荘に寄って、呑みへ。

水戸滞在日記

本日も制作。 造形大の授業の合間にピクチャーフレームをモチーフにした作品のマケットに着手したので続き。 お昼はカフェtoのキーマカレー。山椒をきかせた、独特のカレーでした。 夜はオハジさんのリサーチに協力された方とのお食事会に参加。

水戸滞在日記

一限は東京造形大。後、東京を発って水戸へ。午後から水戸芸術館で制作続き。 夜はオハジさん滞在先のお家でのご飯会に滞在アーティスト全員お呼ばれ。水戸芸術館の過去の展覧会のことなどいろいろお話をうかがいました。

水戸滞在日記

本日も制作場所のとなりの展示室ではひびのこづえさんのショーが。 制作に使おうと持ち込んだMacの調整を続けていたがいよいよダメな雰囲気なので持ち帰って元の環境でチェックすることに。 夜、東京戻り。

水戸滞在日記

本日は朝からワークショップ室でひびのこづえさんの「ちいさな生きものブローチ作り」が開催されているので少々見学。 制作は引き続き水戸芸で見つけたものをモチーフにした作品を。 東京から知人が来てくださったので、一緒に昼食。 午後、島地保武×ひびの…

水戸滞在制作日記

朝から所管作品庫で所管作品の調査。水戸芸術館は「所蔵」ではなく「所管」という形式で過去に展覧会で展示した作品やそれ以外の現代美術作品を収集しているのですが、その中で額装された作品に絞ってスタッフさんらと開梱し、私の作品制作のために採寸デー…

水戸滞在制作日記

水戸滞在制作日記

午前より昨日の作業の続き。 お昼は京成デパ地下で買った海鮮丼。和菓子の鉢の木で柏餅と最中も買う。 午後、マケット完成。 夕方に茨城女子短大の1年生の団体見学があり自分と呉さんが短いレクチャーを。 閉館後、滞在アーティストたちと1人の滞在先でごは…

水戸芸術館「アートセンターをひらく」滞在日記

水戸芸術館での滞在制作日記。 今日はうって変わっての晴天。とはいえまだまだ肌寒い水戸の朝です。 滞在先から千波湖わきの散りきらぬ桜を楽しみながら自転車を漕いで芸術館に向かいます。途中セブンイレブンで買ったコーヒーを水筒に入れつつ10時過ぎに到…

水戸芸術館「アートセンターをひらく」滞在日記

昨日夜水戸に来たときも寒かったけど朝から一段と冷え込みます。雨。 朝から芸術館で作業。主に芸術館の展示室の測定を。設計図面と施工のズレ、あるいは運用しているスタッフ作成の図面とのズレ、から思うことは色々とある。 昼食はキュレーターGさんに教え…

2019年4月より東京造形大学の准教授に着任いたしました

2019年4月より東京造形大学の准教授に着任いたしました。造形学部絵画専攻領域で研究と学生の指導にあたります。非常勤として関わってきた間には持てたと思っている機動力と瞬発力を失わないように頑張っていきたいです。また、これまで出会ってきた方々にご…