宮嶋さんトーク聞く

日中アトリエ。昼過ぎより出かけて清澄白川のKIDOpressへ。宮嶋葉一さんの個展にあわせてのトークショー。知人含めての10人くらいが集まり話聞く。みんな知ってる人だろうからと細かな質問ばかりしてしまった。
展示されている銅版画は黒がしっとりと美しく、紙の白とのコントラストがパキっとしていて晴れやか。どれも欲しくなってしまう。銅版の黒ベタをあまりみたことがなかったのだけど、ずいぶんとリトグラフよりも黒がぎゅっとつまってみえるものだなと。
大槻氏も来ていたので一緒にギャラリービルの上下の展示も見。小山はバルケンホールをやっていた。
のち、知人数人と飲み。清澄白河駅近くの串カツ店。飲んでいたら松永くんら造形後輩組も居た。
トークも含めると15:00くらいから6時間、ずいぶんと絵の話をしたな。
飲むとあいかわらず眠くなる。乗り越ししつつ帰宅。