それは美術館とは呼ばない

http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY200805180035.html
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20080519ddlk31040318000c.html
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/080518/tcg0805180236001-n1.htm
http://www.shinmai.co.jp/news/20080519/KT080515GDI090013000022.htm
イベント開催者が内容を伝えやすくするために例えとして「美術館」という語を用いることはあってもよいかとも思いますが、最近の報道機関が濫用する「美術館」には、言葉をただしく使うことに対するモラルを疑う例が多すぎるのであります。
過剰反応だろ、と思われる方もいらっしゃるかしれませんが、検索語「美術館」でgoogleのニュースアラートを利用し続けていると絶望的な気持ちになるんですよね…。

美術館(びじゅつかん)とは、美術作品を中心とした文化遺産や現代の文化的所産を収集・保存・展示し、また文化に関する教育・普及・研究を行なう施設である。
美術館 - Wikipedia