鈴木玲美|まるやまさとわ|和田咲良「ジャム」、「日本国憲法展 Part 2」、黒坂祐個展「そっぽを向く絵」

小金井アートスポット シャトー2Fで「ジャム」展を見ました。造形大大学院で研究補助教員を担当している鈴木玲美さんが参加しています。

東京造形大彫刻専攻出身で現在武蔵野美術大学大学院修士2年のまるやまさとわさんのスタイロフォームを素材にした作品がとても気に入りました。素材としてのスタイロフォームと既製品としてのスタイロフォーム、どちらにも見えつつ彫刻になろうとしているように見えたからかも知れません。



鈴木玲美、まるやまさとわ、和田咲良「ジャム」
会場: 小金井アートスポット シャトー2F
会期: 2023年5月17日(水)〜5月21日(日)
https://artfullaction.net/gallery-event/ジャム/


中目黒の青山|目黒で日本国憲法展 Part 2」を見ました。憲法全103条を美術、マンガ、写真、など69作品とともに紹介する書籍『日本国憲法』(松本弦人編、TAC出版、2019年)のアイデアをもとに、「日本国憲法日本国憲法の条文と新たに選ばれた作品を組み合わせて展示する展覧会です。

日本国憲法展 Part 2
会場: 青山|目黒
会期: 2023年5月20日(土) – 6月11日(日)
出品: 井田 大介、臼井良平、川上幸之介–橋の下世界音楽祭、庄司朝美、円空、荻野僚介、森栄喜、寺林武洋、木原悠介、マー関口、丹羽良徳、オサム・ジェームス・中川、中里斉
http://aoyamameguro.com/news/the_constitution_of_japan/


下北沢アーツで黒坂祐個展「そっぽを向く絵」を見ました。
黒坂さんは2型2色覚で、赤と緑の判別が他の人と異なることが多いのだそうです(彼の色に対しての感覚は —色のユニバーサルデザインを知る— 世界を構築する「色」の深淵。2型色覚の画家 黒坂祐インタビュー〈色彩検定UC級〉 を読むと少し理解できます)。彼はこの色覚をアイデンティティとして絵画制作に取り組んでいます。




初期は抽象的な形態を塗り分けたような絵画でしたが、最近は椰子の木や車など、モチーフがはっきり伝わる作品に変わってきていました。一方で薄い絵具の色面エリアが広くなって、塗りの際に生じる筆触が強く見えるようにもなっていました。
今回の個展ではその延長上にありながらも、図像に先立って色彩が見えてくるような作品が増えているように思います。


黒坂祐《岩/波》、2023年、綿布に油彩、112x145.5x3cm

この作品は描線が荒く形態のエッジがぼやけていることと、線もまた色彩を用いて引かれているので、色彩使用の基準がわからなくなってきます。現実の色がそのように見えることと、それを元にした絵の同じ部分の色がそう見えることの関係は当たり前のルールがあるようでいてそんなに簡単ではないのですね。自分はそこはいつのまにか深く考えずに自動的にやってしまいますが、彼はここに向き合って制作を重ね、問いを投げかけてくれます。

自分がはじめて「色」について考えたのは小学校の帰り道、よく晴れていた空を眺めながら歩いていた時のことでした。「自分は空を青だと感じて見ているけれど、これは他の人が見ている青と同じなのだろうか?」
他の色と比較して異なるこの色を青だと呼ぶところまでは同じかも知れないけど、実は全員違うように感じていたら、とか。でも違ったとしてもそれを判断できる人はどこにもいない、とか。急に1人で世界にいるような感じを覚えたような気がします。
黒坂さんの個展を見て、そんなことを思い出しました。

黒坂祐個展「そっぽを向く絵」
会場: 下北沢アーツ
会期: 2023年5月12日(金)-28日(日)
https://shimokitazawaarts.tokyo/yukurosaka_soppo/