六本木労働。お昼はカップ麺明星「横浜六角屋」。

労働後、国分寺switch point。造形大先輩の鈴木健二氏個展オープニング。画家多し。鎌倉くん、白井さん、荻野くん、佐竹さん、前川さん、大槻氏、衆さん、多田くん、中崎くん、ヨシハラ+タカノブ氏、モトイ氏、松宮さん。
展示は新作のタブロー約10点から。今回は大きい作品はなし。サイズはほぼ揃っており、モティーフも統一されているので絵と絵の間に時間を感じさせない。モティーフは見方によっては十字のフラッシュの図のようにも見えるが、僕は弧を描いているものだととらえている。単に弧を描き、間を決まった色で塗っただけなのだが、重ね合わせの錯覚をおこす図の効果もあって、じっと見ていると落ち着かなくなるくらい絵の上で前後に目が動く感覚がおもしろい。絵具の乗りもどっしりとしてきて、物として抵抗感のある作品が並んでいたと思う。

2次会、笑笑。今日もたくさんお話。終電まで。

小雨帰宅。