ギャラリー巡回(造形大関係限定)

昼休み、造形後輩の小林ゆかりさんの参加しているグループ展をみに、銀座ギャラリーKへ。ちゃんと連絡をくれてて会場で会う約束。久々に会う。作品は今回はペインティング。もともとは樹脂系粘土で立体を作っていたのだけど、徐々にペインティングに。学生の頃に比べるとうまくなってた。もうちょっとワイルドな作品もみてみたかったけど。
流れでそのまま2人でフタバ画廊の岩野さん(同じく後輩)の個展も見。


労働後、藍画廊で造形先輩の中澤豊水さんの個展。抽象的ルールに従って展開された宇宙の絵。油彩。メソッドがとても面白い。先日かねこアートギャラリーで見た桑原盛行さんの展開の仕方に近いけれど、最終的には具象に見えるところに落ち着かせている。70年代の「前衛」音楽的な発想なんだけど。

会場でたまたまスーさんに会い、いっしょに表参道のギャラリーエスへ。またまた後輩の梅津庸一くんの個展見る。地塗りしたキャンバスに金属で傷をつけるように写真から像を起こしたちいさめの絵。個々の絵に関しては、技法が梅津くんの持ってる描写の資質をうまく生かしていて飛躍的によくなってる。学生のころのいろんな要素がごちゃまぜだったバカっぽいノリは抑えめ。1種の絵で統一された展示で、ちょっとよそ行きなかんじの個展になったかな。


お世話になったエスの元スタッフの方も来てたりして話し込んでいたら結局最後までおり、梅津と会場出。用事があったので新宿までつきあってもらい2人でラーメン食して帰る。光麺うまい。