山口も気温は東京と変わらず暑いのだがちょっとカラリとしていて汗がだっと出るけどそんなに気持ち悪くはない。あと朝晩きちんと冷えるのでそれも大きいか。
午後から市街にでて、山口浪人時お世話になっていたタナベ夫妻宅訪問。そしたらいきなり秋穂のアトリエ(石彫家なのです)へ。木原さんも巻き込もうかと思ったけどさすがに無理でした。
で、車で1時間もかからず秋穂の海辺のアトリエ。ぼくは1ヶ月くらいここでお手伝いバイトをさせていただいたことがある。大学1年の頃の冬休みの話。あの時は海辺にびっしり牡蠣がいて、生のをむさぼり食った記憶があるのだけど、最近は取れなくなってしまったとか。残念。あと、ここで夕食時に作った鱧の唐揚げが旨かったのも覚えてる。
アトリエは人里離れた石彫作業場と生活もできる(できた)家に、新しく模型製作用の工場みたいなところも増えてて。ただ風景は10年ぶりくらいのはずだけど全然変わってなかった。浜辺もあり、一瞬の海水浴。
山口市街戻り、浪人時直接指導して下さったアキサダ氏も来、でお茶会。
晩帰宅。