本年度より東京造形大に絵画専攻の非常勤講師としてゆくことになり、本日初日。担当は概念表現コースの2、3年生です。
大学って朝早かったんだなあ、とか思いながら電車で向かい、相原で降りるとバス乗りきれず。こんなに混むものだったかな。
自分が大学にいた頃とカリキュラムが微妙に変わっているので戸惑いつつ、絵画棟ギャラリーのnodeなど、いた頃に作って残したものがまだ使われていることに大工的な満足を覚えつつ、初日からちゃんと来ている学生らの様子伺いつつしていたらあっという間に一日が終わり。いろいろ思うところはありますが、ぼくなりの関わり方ができるよう、方策を練りたいと思います。
最後に堀先生と堀先生出品のマンズー美術館の第五回造形現代芸術家展「Transmutation」展を観て帰途へ。今回は出品者が会場をうまく使えていて楽しめる展示でした。
途中国分寺で先日駆け足で観てしまったswitch pointの伊藤さん展示再見。会場で深井さんらムサビ彫刻組に会いお話。ムサビ組とお話ししていると落ち着きますね。また皆で麺道場で麺でもすすりたいものです。
そうそう、深井さんからblog開設と聞き探しました。発見しました。
http://fukaiblog.exblog.jp/