日記

終日東京造形大でした。
朝は会議。午後からゼミナール。
ゼミナールでは途中から附属図書館でアーティストブックをみんなで閲覧しました。
東京造形大の附属図書館はアーティストブックをまとまった数所蔵しているのですが、多くは私が学生時代にアルバイト勤務していた時期に購入されたものです。当時の上司であった大江長二郎さんの発案で造形大図書館の強みにしようと収蔵方針に加えていました。私含め数人のアルバイトスタッフがどのような資料があるかなどの調査を行っており、当時のアーティストブック展の図録などからひたすらリストを作成したことを記憶しています。
今日閲覧したのは
Ed Ruscha 《Twentysix gasoline stations》 1963
Ed Ruscha 《Records》 1971
Ed Ruscha 《A Few Palm Trees》 1971
Sol LeWitt《Color grids》 1977
Richard Tuttle《▲'s/Two Pinwheels (in box) : Works 1964-1985》1985
の5冊。
オブジェ本よりもコンセプチュアル・アートの作品としての本メインでセレクトしました。
Richard Tuttleの本、撮影クレジットにYoko Terauchiと記載されているのですがこれはあの寺内さんなのでしょうか。こんど訊ねてみることにします…。