六本木→銀座→南阿佐ヶ谷

六本木労働。


労働後、銀座へ。造型大後輩の石井弓さんの個展。フタバ画廊。
紙粘土で制作された立体物の展示。こういう手作業と出来てくるモノへの直感的な反応の積み重ねって、近代彫刻に通じる古くさいといえば古くさいアプローチだと思うけど、それを紙粘土という「軽い」素材に向けられるというのはユニークだと思うし個人的にも好き。
お話しして、ギャラリーなつかへ。
上野慶一さんの個展オープニング。盛況なので作品を拝見してこそりと出。


中崎くんに連絡してまだ観に行けそうなことを確認して、南阿佐ヶ谷とたんギャラリーへ向かう。中崎透くんの「ナデガタ インスタント パーティ」の展示。が、様子変わって先にご飯会(=飲み)。中華美味い。のち、公開制作が終わってあしたからの記録展示の準備中の現場、とたんギャラリーへ。なんか、すごいことになってた。楽しいやね。
公開制作やら真剣な遊びの記録→http://nadegata.exblog.jp/

あと、会場のとたんギャラリーて気になってブクマしていた「のら美術館」の方だったんですね。
http://d.hatena.ne.jp/riverpage/20070212#1171274884
帰ってから気付いた。
気付いて調べたのですが、とたんギャラリー、コンセプトも活動も素晴らしい。不勉強にして今日に至って認知いたしました。早く知っときゃよかったな。なんというか、良い「場」を感じた。
TOTAN GALLERY ?