中崎透遊戯室

ムサビの中崎透遊戯室へ。
中崎くんの展示を観に。また、きょうは中崎くんによる「ルーマニア料理を食す会」、つまりレセプション的な集まりもあり。


その前に国分寺switch pointに寄り。後輩の荒木真一個展再見。
だらだら長居しまった。


18:00過ぎて遊戯室到着。のぞくとちょっとした人数が集まっている。今年から助手のトミイくんの姿も。

展示は中崎くんが3月にルーマニアで行ったワークショップの成果物の展示。
参加者に報酬を少し支払って「ださい」「かっこよくない」看板を描いてもらい、それら数十枚を壁に貼って展示したもの。とはいえ、けっこうかっこ良く描けてたりするんだよねえ。「モノだけ」よりも直接そのときの様子を聞いてみるとわかることがあって面白かったです。

トミイくんは助手業が忙しいらしく、会うのは久々。でもようやくおちつきかけてきて、ムサビ内にも制作できる場所を確保したということなので、彫刻科のアトリエなどと一緒に見学させてもらいました。
美大的な空気は久々でなんだか懐かしかったです。

ぼくだけまた遊戯室に戻って院生や卒業生さんたちに混じって飲み。
普段会わない若い人たちと話すのは楽しくて、けっこう遅くまで。


帰宅後、ちょっと制作。