岩本町労働。
お昼、朝野屋の冷やし揚げ茄子そば。美味。
労働後まっすぐ帰宅。


労働先にて"swissの巨匠"のポスター見た。裁断がキモの絵だと思うんだけどミリ単位以下できまってて1枚1枚手でカットしてもあのレベルは、というもの。彼の国のグラフィックの奥深さを感じ入り。普通に街であのレベルのポスターを見かける可能性があってのペインティングの世界なんだよね。

ついでに書いてしまうと、近代以降の美術史てほとんど自律史で、たとえばグラフィック→絵画の可能性を排除しているのが限界なんじゃないかと。古典に関しての書籍ではそいうった研究もよく見かけるけど。アルマンははっきりサンドバーグからの影響を言葉にしていたんだけどね。