制作日記

終日制作。今はサーチリザルトのシリーズを主に制作しています。6月にMaki Fine Artsでグループ展が予定されているのでいくつかはそこで発表することになるでしょう。

f:id:kachifu:20220506010634j:image

サーチリザルトのシリーズを作り始めたのは2010年。そこからだいぶ経ちました。最初は影響を受けた抽象表現主義の画家を画像検索で検索して、その画面を描いていました。その後、インターネット上での絵画はもちろんそれだけではないことを描きたくて2018年の個展ではモチーフを北斎やホイッスラーなどの具象絵画にも広げました。その際、一つ一つのサムネイルのサイズが大きくなっています。そこではある程度うまくいったのですが、最初の「サイズが失われて、画像化、情報化された絵画が多数並んだ光景」の異物感が作りにくいなあ…と最近は感じていました。

それもあって、今回は取り組む際にサムネイルを小さく、画像数をたくさんにしてみたのですが、かなりあの感覚に合わせられるようになった手応えがあります。

このシリーズの理想に近づいているんじゃなかろうかと感じながら、手を動かしているところです。