登山博文「かきあな」

名古屋にあるSee Saw gallery + hibitで「登山博文 かきあな」展を見ました。2021年に鬼籍に入った画家の登山さんの1996-7年ごろの知られていない作品群の展示。See Saw galleryはオープン時の2009年に「登山博文1998-2008」を開催しているのだけど、本展ではそこで展示されていた作品の直前の、登山さんが登山さんになる前の作品を見ることができまひた。鍵穴みたいな形をフラットな色面(だけど絵具のテクスチャは強めに出ている)で描いた絵画。登山さんは何を見ていて、この時点で何を目指そうとしていたんだろう。初日のトークショーに参加出来なかったことが悔やまれます。
hibitではここで展示出来なかった作品も含まれたスライドショーも展示されていました。







登山博文「かきあな」
会場: See Saw gallery + hibit
会期: 2023年11月11日(土) - 12月23日(土)
企画協力: 山本さつき(美術評論家)、石崎尚(愛知県美術館学芸員

http://www.seesaw-gallery.com/exhibitions/2023/2126